ブラがきついのは喜んでいいの?生理前限定で巨乳になるのはどうして?

■生理2,3日前になるとブラがきつくなるのはなぜ?

女性の体は一月の間に色々と変化します。
生理の前にはむくみやすくなったり、眠くなったり。

胸が張るのもそんな変化の一つですよね。
でも人によっては、その張り方が異常で痛みを伴う場合も。

そもそも、なぜ生理前に胸が張ってしまうのでしょうか。

それは、体が妊娠に備えているからなのです。

実は、変化は排卵後すぐに始まっています。
卵子がまだ受精する前、受精卵が着床する前から始まっている妊娠準備。

妊娠準備といえば、子宮の中の話だと思いがちですが、
胸では母乳の準備が始まっているのです。

母乳を出すために、乳腺血管が膨張したり、
乳腺組織が妊娠のための準備をすることで胸が張ってしまうのです。

乳房には沢山の乳腺血管があるので、その一つ一つが膨張するとなると、
確かに下着がきつくなることはありえますよね。

内側から押し上げられるような張りがでて、
痛みが出るというのも納得だと思います。

しかも、この妊娠準備による体の変化は、
胸だけに起こることでは無いのです。

■他に体の中の変化とは

生理周期を参考にしたダイエットがあると聞いた人はいると思います。
コレは、まさに妊娠準備をする体の動きを上手にコントロールしたものなのです。

排卵後、体は妊娠準備に入ると言いました。
どんな準備をして、体にどんな変化があるのでしょうか。

・栄養の溜め込み
妊婦さんは胎児のために通常よりも多くの栄養を必要とします。
摂取した栄養を効率よく貯蓄するため、体中に栄養や水分を溜め込みます。

こうして得た栄養は、妊娠すれば胎児に使われますが、
妊娠しないと生理とともに排出されます。
なので、生理前は溜め込んだ水分でむくんだり、体が重く感じたりします。

・食欲増加
より多くの栄養を摂るために、脳からは食欲を刺激する指令がでます。
そのため、生理前は通常よりも多く食べてしまう傾向にあります。

しかも、簡単に高カロリーを摂取しようと、
味の濃いもの、甘いものなどを特に欲しく感じてしまいます。

・眠気
活動することで不要に栄養素が使われ内容に、
また、胎児のために安静にしないといけないという本能から、
生理前はとても眠くなることがあります。

体が貯めこみ状態で、そんな中食欲が増加して体は休息モード。
生理前は、ダイエットをしても効果が出るどころか逆にリバウンドすることも。

ただし、生理が来て溜め込んだ栄養分が不要だとわかると、
今度は積極的に排出しようと体が働き出すので、
このリズムを上手につかって、ダイエットに活かすといいといわれますよね。

■胸の張りがひどい時は

体の本能だとわかったところで、
でも張って痛い胸をどうにかしたいという気持ちは別問題です。

生理前の胸の張りを少しでも和らげるための方法とは、

1.下着をサイズアップする
締め付けるのは痛みを引き起こすだけなので、
その時だけの大きめの下着を用意する、マタニティー用のブラにするなど、
刺激のすくない下着をその時期だけでもつけるようにしましょう。

2.マッサージをする
乳腺血管が膨張して硬くなっていることがあるので、
優しくマッサージをすることで血流をよくし、張りを緩和できます。
温めるとより効果的なので、お風呂でお湯に浸かりながらもいいと思います。

また、あまりにもひどい痛みがあるときは、
単なる妊娠準備ではなく、乳腺症などの別の病気が隠れている可能性もあります。
心配な人は、すぐに病院で診てもらいましょう。

■普段から気をつけること

痛い時はその時用の対応をして乗り切りましょう。
でも、普段からちょっと気をつけるだけで、痛みが減るかもしれません。

・脂肪分の多い食事は控える
乳製品、牛肉などはホルモンに影響を与え胸の張りを引き起こします。
脂肪の代わりに、植物性タンパク質を摂るようにしましょう。

・ビタミン、ミネラルを摂る
生理前の胸の張りはPMSの症状の一つです。
そのため、PMS対策は十分に効果があります。

・カフェインの摂取を控える
カフェインといえばコーヒーですが、紅茶やソーダにも含まれます。
チョコレートにもカフィンが含まれますので、
ノンカフェインのお茶やハーブティーなどに切り替えましょう。

・ゴールデンタイムでの睡眠
夜の10時から深夜2時までは、睡眠のゴールデンタイムと言われています。
何がゴールデンなのかというと、この時間帯は成長ホルモンの分泌される時間なのです。
成長ホルモンによって、体も心も疲労を回復することが出来ます。

ノンストレスでの生活は不可能でも、
この時間帯をつかって、受けたストレスを0に近づけることは出来ますよね。

・胸の張りは女性としての本能
・痛い時は締め付けないように
・日常の生活で軽減することもできる

体の変化は仕方がなくても、
それを軽減することは出来るということですね。

痛みに耐える様な対処をする前に、
ぜひ、今上げたようなことをしてみてください。

長い間胸が張るけど生理前からいつまで続くの?止めることは出来ないの?

■胸が張る期間が長い。生理前からいつまでつづく?

女性の体は、排卵が終わると
妊娠の有無にかかわらず妊娠準備にはいります。

それは、受精卵が着床してから始めたのでは遅いからですが、
そのせいで体のあちこちに変化が起きます。

PMSの症状として確認されている「胸の張り」もその影響です。

妊娠すると、やがて生まれてきた赤ちゃんにあげるために
胸の中では母乳の準備を始めます。

乳腺血管が膨張を始めたり、乳腺組織が増えたりして、
内側から押されるような形で胸が張ってきます。

妊娠が確定すると、この胸の張りはある程度準備が完了するまで続き、
生理が来ると、不要だったとして張りは急激に収まっていきます。

この胸の張りは、排卵後から生理開始まで続きますが、
痛み方は人それぞれで、触れると痛いという人から、
胸が大きくなって嬉しい!なんていう、痛みを感じない人まで様々。

特に痛みがひどい人は、生活にも色々と支障がでてしまうので、
何らかの対策を取る必要があります。

次は、その対策について色々と紹介していきましょう。

■胸の張り対策にいい食べもの

胸が張ってしまうのが体の構造上仕方が無いのであれば、
せめて軽減できないかと思ってしまいますよね。

そこで、胸の張りを少しでも緩和してくれる食べ物と、
摂取を控えたほうがいい食べ物を集めました。

・摂取を控えたほうが良い物
塩分、カフェイン、トランス脂肪酸(マーガリン・お菓子・牛肉・乳製品)

・積極的に摂取したほうが良い物
豆乳(トランス脂肪酸が少なく大豆イソフラボンがPMSに効果的)
カルシウム(乳腺に効果的)
食物繊維、ビタミン、ミネラル、植物性たんぱく質

他に、リラックス効果もある、胸の張りにいいハーブティーも

カモミール・オーツ麦・オレガノ・セントジョーンズワート
セージ・ローズ・たんぽぽ(カフェインレスコーヒーによく使われる)

塩分やカフェインは、血管をつまらせたり縮めてしまいがちです。
乳腺血管が膨張して張りや痛みが起こるところに、
逆の作用をするものを取ってしまっては症状は悪化してしまいますよね。

なるべく張りを和らげるものを食べて乗り切りましょう。

■胸の張り対策にいいサプリ

食べ物だけではなかなかうまく行きませんよね。
毎日海藻とじゃがいも豆乳を食べてるわけにも行きません。

そんな時は、ぜひサプリを活用してみてください。

サプリは「栄養補助食品」と呼ばれていて、
不足している栄養素を補ってくれるものです。

胸の張り緩和のために効果的なサプリを上げてみました。

・プレフェミン
これはサプリではありませんが、
日本国内初のPMS専用医薬品です。
胸の張りもPMSの症状の内ですから、飲んで見る価値はあります。

・命の母ホワイト
生理前から生理に関するあらゆる症状に効果的なサプリです。
命の母Aは更年期用なので、間違えないように注意してください。

・食物繊維の入ったサプリ
マルチビタミンやイージーファイバーなど

・プラセンタ
ホルモンバランスを整えます

・PMS用のサプリ
ルナベリー、女性のミカタ、めぐルナなど

体の基本構造とはいえ、張りがひどく痛みがでたり日常生活に支障が出るのは
やはり異常な状態です。

薬を処方されてガッツリ治療をする必要な無いと思っていても、
何らかの手立ては打つ必要があると思いますよ。

■胸が張って痛い時の応急処置

今までは、継続的に行うことで少しづつ改善する方法でした。
でも、今痛い!今すぐなんとかしたい!
そんな時は、我慢するしか無いのでしょうか。

そんなことはありません。
とりあえずの対処方法をお教えしましょう。

・下着を変える
張りがひどい人は、胸のサイズが1~2アップする人もいます。
そんな胸に今までと同じ下着ではきつすぎます。

ボディスーツのような締め付ける下着はもってのほかですが、
この時期だけだからと勿体無く思わないで、
この時期用のサイズのあう下着を用意しましょう。

また、乳首が擦れて痛いという人もいます。
そんな時は、普通の下着よりもマタニティー用がいいでしょう。

・マッサージ
温めることで血管が膨張します。
膨張すると張りによる圧力が軽減され痛みが軽くなります。

そこでマッサージをすると温まり痛みが軽減するわけですね。

もっと効果的なのはホットタオルで温めてマッサージをしたり、
お風呂でお湯に浸かりながらマッサージするといいでしょう。

ただし、血行が良くなりすぎると痛みが増すこともあるので、
その時はすこしマッサージの様子を見たり中止してください。

・ツボを押す
三陰交(くるぶしから指三本分上の内側)
陽陵泉(膝の外側の骨の出っ張り部分)

ちょっと気になった時に押すとすっきりするかもしれません。

・胸の張りは妊娠の準備
・栄養補給で症状は緩和出来る
・締め付けたり温めたりするといい

胸の張りは自然な体の仕組み上、止めることは出来ません。
ただし軽減することは可能なので、
できることをして楽になれるといいですよね。

なぜ生理前になると胸がはるの?これって何かの病気なの?

■生理前に胸が張るのは何かの病気?

生理前になると体に色々と変化が起こることないですか?
例えばニキビが増えるとか、イライラするとか。

そんな変化の中に、「胸の張り」がある人もいますよね。
張ってサイズが変わる人もいれば、張りすぎて痛くなる人も。

胸に異変があると、まず考えてしまうのが「乳がん」じゃないですか?
胸の張りがしこりの延長なような気がしたり、
痛みが病気の進行のような想像をしたり。

ちょっと胸が大きくなった気がする・・
じゃぁ済まされない変化や痛みに戸惑う人はきっと多いと思います。

実際に乳がんだった人もいるでしょう。
でもそうじゃないけど胸が張る人のほうが多いはずです。

では、乳がんほどの深刻な病気ではない場合、
なぜ生理前になると胸が張ってしまうのでしょうか。
その原因の一つをご説明しましょう。

■なぜ生理前になると胸が張るの?

生理前になると胸が張る。
張りすぎて痛くなることもある。

胸の病気はいろいろ考えられますが、
「生理前になると」という時期が限定して起こる症状には、
「月経前症候群(PMS)」という病気が考えられます。

代表的な症状としては、
頭痛、腹痛、腰痛、むくみ、冷えなどの身体的症状から、
イライラ、不安、恐怖、不眠といった身体的症状まで。

胸が張る、胸が痛むなどもPMSの身体的症状の一つです。

排卵後次の月経が始まるまでの間、体は妊娠に備えます。
そうすると、体は栄養や水分を溜め込もうと変化しだします。

溜め込んだ水分はむくみ以外にも、体の様々なところで不調の原因となります。
その中の一つに、胸の張りや痛みがあるんです。

胸の乳腺に水分を貯めこみ、その結果胸がはる。
水分でパンパンになった乳腺が悲鳴を上げてそれが痛みとなって出てくる。

貯めこむこと自体は自然な体の反応なんですが、
それが過剰に起こることでPMSとしての症状になってしまうんです。

実際のところ、症状があまりにも種類が多いので、
PMSだと本人も気づかないこともあるようですが、
とにかく「生理前」に不調が起こるようなら疑ってみていいと思います。

そしておかしいなと思ったら、なるべく早めに病院へ行きましょう。
治療は早く始めるに越したことは無いんですから。

■PMSの治療方法

そんな症状が多すぎる病気に、どんな治療方法があるんでしょうか。

PMSという病気は、その原因がはっきりしていないことから、
特効薬、というものがありません。

代わりに、症状が引き起こされる要因はなんとなくわかっているので、
その要因であるホルモンバランスに働きかける治療をします。

・低用量ピル
避妊薬として知られているピルですが、
これは体内を擬似妊娠状態にすることで避妊できるというものです。

この擬似妊娠状態というのが、PMSが起きないホルモンバランスの状態に近いようで、
多くのPMS患者の方がこの治療方法を一度はためしていると思います。

ピルはその特質上、服用できない人もいます。
妊娠を望む人、喫煙者、高血圧の人は服用が出来ないこともあります。
そんな人のための別の治療方法もあります。

・漢方薬治療
ピルでの治療が出来ない人は、漢方薬による治療があります。
漢方薬は体質改善を目的に服用するものなので、
効果を実感するためには最低でも3ヶ月は服用を続けるほうがいいとされています。

その効果が現れるまで、症状を我慢しなさいとはいえないので、
漢方薬治療をするときは、他の治療を併用します。

・対処療法
漢方などの効果が現れるまでや、
あまり症状の種類がなくピンポイントで対応したいとき、
その症状にたいする治療を行います。

薬での対処が主で、
頭痛や腰痛などの痛みには鎮痛剤、むくみには利尿剤、情緒には精神安定剤のように、
その症状に対応する薬によって症状の緩和を促します。

他にも、食事による栄養改善やストレス解消などの生活改善なども、
PMSの治療として薦められる方法です。

■胸が張った時の対処法

PMSの症状として胸が張っているなら、
治療は、胸に対してよりもPMSの改善をすることが必要です。

ですが、漢方治療同様、効果が現れるまでの間の対処法は知りたいですよね。
そこで、胸が張る、張って痛い時の対象方法をお教えします。

・下着を大きいサイズにする
胸が張って大きくなったのに、以前と同じサイズの下着はきつすぎます。
きつい下着を無理につけていると、痛みもでるし胸の形も悪くなってしまいます。

たかが数日のことと言わずに、
きちんとその時のサイズに合った下着をつけるようにしてください。

もちろんショーツもゆとりのあるものにする必要があるかもしれません。
ガードルやボディースーツは余程の理由がない限りは控えましょう。

・温めてマッサージ
張りがあると冷やして治そうとしますが、
胸の張りの場合は冷やすことは逆効果になります。

生理前は体が水分を溜め込もうとしている時です。
当然胸にも溜まっているので、むくんでいるのと同じ状態です。

脚のむくみをとるときは、温めてマッサージをしますよね。
リンパの流れを良くしてむくみを解消しようとしませんか。

胸も同じで温めてマッサージをすることで、
溜まった水分が流れて張りを緩和してくれます。

お風呂で湯船に浸かりながら、優しくマッサージをすると効果的です。

胸に不調がでたとしても、マスクをしたり手を添えたりは出来ませんよね。
人前で無駄に触っていたら変に思われます。

・不調は病気のサイン
・病院にかかるのに早過ぎることはない
・正しいケアをすれば大丈夫

胸だしちょっと恥ずかしい。
そんなことを言わないで、不安に感じたら病院へ行きましょう。

痛いくらいに生理前になると胸が張る 楽になる対処法って無いの?

■胸に痛み?張り?生理中や生理前から気になる。

胸が張る、触れると痛い。
思春期の胸の膨らみ始めを思い出させるような現象です。

しかしそんなわけはありませんよね。
れっきとした大人ですから。

生理前や生理中に胸の痛みや張りを訴える女性は結構います。
中には、明らかにサイズアップしたのがわかるくらいの人も。

胸の張りから、「妊娠した!?」と勘違いする人も中にはいるようですが、
生理前や生理中で妊娠を疑うのは違いますよね。

胸に張りが出て、大きくなったら大概の人は嬉しいものです。
でも痛みが伴うのはかんべんして欲しいです。

特に痛みの酷い人は、満員電車やエレベーターなど、
人との接触があるところでは大変です。

触れると激痛が起こるので必死に胸をガードすると、
理由を知らない周りの人からは、
「痴漢にあってる?」「自意識過剰?」なんて白い目で見られたり。

ただでさえ生理の出血やら腹痛やらで憂うつなのに、
なぜ胸にまで異変が起こるのでしょうか。

■なぜ胸が張って痛いのか

生理前の体は、排卵を終えて妊娠準備に大忙しです。

妊娠をしたら今まで以上に栄養が必要になります。
そのため、排卵後の体は栄養も水分も溜め込みやすい状態です。

あらゆるところに水分をためていくので、
当然胸も貯蔵スペースとして有効利用されます。

そのために胸が大きくなるのですが、
PMSの人はそれが過剰に反応することで
痛みや必要以上の張りを感じてしいます。

言ってみれば、胸がむくんでいる状態なんですね。

よく、夕方になると足がむくんで靴がきついなんて言いますよね。
胸にもあれと同じことが起きているんです。

ただし足のように朝と夕方で大きさが違うというよりも、
ある一定時期だけ大きさが違うという、
足よりもちょっとスパンが長いんです。

きつくなった靴に足を入れるとき、
足をマッサージしてむくみを多少でも取ってから靴を履きますよね。

胸もそうできたらいいんですが、
さすがに四六時中、胸をさすってマッサージするわけには行きません。

そこで、そんな期間限定の胸の張りと痛みを緩和する方法をお教えします。

■その対処法は

ズバリ、下着を変える!

むくんで大きくなってしまった胸を
今までと同じ下着に収めようとするから痛いんです。

その時期だけの、サイズの大きい下着を用意しましょう。
胸だけではなく、ショーツも少しゆとりのあるものにしましょう。

もちろんガードルやボディースーツなんてもっての外です。
むくんだ足にキツキツブーツを履くようなものですからね。

そしてもちろんマッサージも重要です。
ただし、人前は避けましょうね。

痛みが酷い時は温めると少し楽になります。
お風呂でお湯に浸かりながら、優しくマッサージするといいでしょう。

胸の中心から円を描くように優しく脇へ。
こうすることでリンパに乗ってむくみが少し解消します。

しかしあまり力いっぱいやると、
胸のお肉が脇や背中に流れていってしまうのでご注意を。

■PMSが原因以外の可能性は?

もしも生理に関係ない時、もしくは規則性無く胸が張ったり痛んだら、
それはPMSが原因では無いかもしれません。

その時に考えられる病気としては、
乳腺の異常、もしくは乳がん、なんていう可能性もあります。

・乳腺異常
乳房の中には乳腺というものがあって、
母乳をあげるときはこの乳腺からでます。

一度も妊娠経験がないから問題ないわ、なんて思うのは間違いです。

生理に絡めて胸が張る、痛むときは、この乳腺に水分が溜まっているから。
つまり、母乳を出さなくても毎月乳腺は働いているんです。

なので、何らかの要因でこの乳腺に以上がでると痛みが生じます。
乳腺炎、乳腺症、乳腺繊維浮腫などがあり、しこりがあるのが特徴です。

・乳がん
これは誰もが知っている病気ですね。
痛みよりもしこりに気づいて病気を発見することが多いです。

乳房の周りや乳房自体にしこりがあるのが特徴としてありますが、
他に、鏡に写した時左右の形が違う、なんていう特徴もあります。

また、乳首を触ったときに出血があるときも危険です。

乳がんは早期に発見すると転移の可能性がとても低いがんです。
しかも乳房の切除をしなくても治療できる可能性もあります。

着替えの時、お風呂あがりなどに
ちょっと胸のチェックを習慣付けてみませんか?

そしてもし普段と様子が違う所があれば、
乳がんの疑いがあるのですぐに病院で検査を受けてください。

どうだったでしょうか。
単に胸が痛い、胸が張る、の症状には、こんなに色々隠れていました。

・痛みの軽減は下着で工夫する
・ひどい時は温めてマッサージ
・気になるときは病院へ検査に

女性のシンボルとも言える胸。
痛くて辛い思いをしているなら、ガマンしないで病院へ行きましょう。

コントロール出来ない生理前のイライラ どうにか出来る方法って無いの?

■どうしてこんなにイライラがコントロールできないの?

生理前になると妙にイライラしたり、攻撃的になったりすることないですか?
そのせいで周りを不快な気分にさせて、後になって後悔する。

どうして生理前になるとあんなに情緒が不安定になるんでしょう。

それは、PMSという病気のせいかもしれません。

PMSとは、「月経前症候群」という病気の略です。
生理前になると起こる様々な不調をまとめてそう呼んでいます。

代表的な症状としては、
腹痛、腰痛、むくみ、冷えなどの身体的な不調から、
イライラ、攻撃的、落ち込み、不安などの精神的なものまで。

はっきりとした原因はわかっていませんが、
女性ホルモンのバランスが要因になっているといわれています。

そのため治療としては、ピルによるホルモン治療や、
漢方薬での体質改善、症状事の対処療法など色々と方法があります。

体内で起こるホルモンバランスが引き金で起こっていることなので、
自分でコントロールすることは難しいと言えます。

コントロールしようとして失敗することで、余計にイライラする。
ならばいっそコントロールすることは諦めてしまいましょう。

それでもできるだけ穏やかに過ごしたいと思うのが心情です。
そこで、多少のコントロールは出来るかもしれない方法をご紹介しましょう。

■イライラコントロール方法①食事のとり方

先ずは、食事によるコントロール方法です。

なんで?と思うかもしれませんが、
イライラの原因が血糖値の変化によるものかもしれないからです。

お腹が空くと機嫌が悪くなる人っていませんか?
私はなります。見るからに豹変するようです。

そんな時体内では、血糖値の減少が起きているんです。

血糖は生命維持に必要不可欠で、それが減少すると人は食欲がでます。
これは、食べてエネルギー補充をしようとする本能です。

食べろと体が言っているのに食べ物が入ってこない。
脳からの指令がどんどん流れてくるので、どんどん攻撃性が増すんですね。

だからといって常にハンバーガーを食べ続けていたら肥満になります。

そこで、低カロリーのものをこまめに摂る、一回の食事量を減らすなどして、
上手にカロリーコントロールしながら、低血糖状態にしないようにするんです。

■イライラコントロール方法②栄養素

そんなに空腹とイライラが繋がらない場合もあります。
そんな時は、ビタミンB6やマグネシウムを摂るといいでしょう。

イライラするということは、心が満たされていないということです。
心の幸福感を司るホルモンにセロトニンというものがあります。

このセロトニンの分泌を促してくれる栄養素が
ビタミンB6やマグネシウムなんです。

他には、イソフラボンという栄養素はそのまま女性ホルモンの代理になれます。
大豆製品を摂ることで、このイソフラボンは摂取できます。

ただし、大豆イソフラボンはその働きが十分すぎることから、
多く摂り過ぎると逆に影響がつよく出すぎて不調を引き起こすことになるので、
加減をしながらの摂取が必要になります。

赤身の魚や海藻などに必要な栄養素が沢山詰まっているので、
PMS前やPMSや中は、積極的に食べるといいかもしれません。

そして、油や塩分はイライラの元になってしまうので、
なるべく取らないように気をつけたほうがいいでしょう。

■イライラコントロール方法③生活パターン

そもそもイライラするのは、
ストレスが溜まっているからだということもあります。

ストレスが溜まっていなければ、多少のイライラは流せますが、
ストレスが溜まっているとうまく受け流せないことが多いですよね。

かといって全くストレスのない状態なんてまず不可能です。
そこで、上手にストレス発散をする必要があるんです。

カラオケで大声で歌う、バッティングセンターでかっ飛ばす、
ボクササイズで、ジョギングで、映画を見て、ひたすら寝て。

どんなことでもいいです。
自分が「これだ!」と思えるストレス解消法を見つけてください。

そしてもう一つが睡眠です。

夜10時から深夜2時までは、成長ホルモンの分泌が最も活発になる時間帯です。
その時にしっかり睡眠を取れるようにしておくと、
体内の疲労を回復して、健全な状態にもどす効果が最大限に受けられます。

この疲労回復は、体力的なものだけではありません。
精神的な疲労の回復もしてくれるのです。

よって、夜10時から深夜2時までにしっかりと寝れると、
それだけでもストレス解消になるんですね。

・イライラ時期はなるべく人と関わらない
・食事に気をつける
・心の疲労回復が重要

これさえすれば問題解決!という方法はありませんが、
少しずつ、いろいろなことに気を配るだけで、
ちょっとは緩和するかもしれません。

イライラは人間関係に大きく影響します。
ちょっとでも改善出来るように頑張っていきましょう。

PMSってイライラするだけ?生理前?生理中?いつからがPMS?

■生理中いつからイライラがくるのでしょうか?

生理中、体調が悪くなったり気分が浮き沈みすることあると思います。
月経困難症とよばれる症状の人は、身体的な症状がひどくでますよね。
たとえイライラしてても、腹痛が全てを凌駕してしまいますよね。

もし生理中にイライラするとしたら、そういった腹痛が治まってから、
吐き気が治まってから、もしくは体調不良によるイライラでしょうか。

そうであれば、月経困難症として治療をすることも出来ますが、
月経困難症ならば、イライラよりも身体的な症状の治療になります。

身体的な症状が緩和することにより、
イライラも徐々に抑えらていくという考え方です。

しかしそのイライラが、
生理前から生理中にかけて起こるのであれば話はちょっと違ってきます。

生理開始とともに症状が出るのが月経困難症です。
月経困難症の治療をすれば、生理痛やその他生理中の不調は緩和出来ます。

しかし、生理前からの不調となると月経困難症ではないので
月経困難症の治療をしていても治りません。

もしそのイライラが生理前からのものならば、
一体原因は何なんでしょうか。

■生理前のイライラはどうして起こるの?

なんだかイライラするなぁと思ってカレンダーを見ると、
あ、今月ももう来るのか・・
そう、生理前だったなんてことないですか?

生理にまつわる病気はいろいろありますが、
その症状が身体的であれ精神的であれ、
生理前になると起こるというのであれば、それはPMSかもしれません。

PMSとは日本名で「月経前症候群」とよばれています。
月経、つまり生理が始まる前にいろいろな不調が起こる病気です。

イライラする、八つ当たりをしてしまう、妙に攻撃的になる。
これらが生理前になると起こるというのであればPMSを疑って、
一度婦人科への受診をおすすめします。

PMSは体内の女性ホルモンのバランスが影響して起こるといわれていますが、
はっきりした原因がわかっていません。

そのため特効薬というものがなく、
現在の治療はホルモン療法や漢方治療、栄養療法が行われています。

それ以外には、イライラを沈めるための精神安定剤などで、
対処していく方法もあります。

もし生理前にイライラが止まらない、日常に影響が出るというのであれば、
婦人科で診察してもらってみてください。

■イライラする以外にどんな精神的症状が起こるの?

PMSの症状は、イライラ、八つ当たり、攻撃的になるだけではありません。

身体的と言うのは、頭痛や腹痛、むくみや冷えなどがあります。
精神的なものとして他には、
不安、恐怖、落ち込み、不眠などの症状もあります。

この精神的な症状ですが、ほうっておくと別の病気に発展してしまう可能性もあります。
発展というより、悪化といったほうが正しいかもしれません。

不眠が続くと睡眠障害を起します。
そうすると、自律神経が麻痺しだし、身体的な症状や昼夜の逆転などが起きます。

不安や落ち込みが深くなり、気分が沈みきってしまうとうつ病になります。
これはPMSの治療よりも完治に長い時間を要し、
家族や生活そのものに大変大きな影響を与えます。

心の症状はなかなか病気と認めたくないですよね。
周りからもあまり理解をしてもらえないかもしれないです。
ですが、心の症状はほうっておくとどんどん悪化してしまいます。

イライラするな、落ち着かないな、やる気が起きないななど、
普段と違うような気がしたら、ちょっと自分を見つめてみてください。

頑張りすぎてませんか?そのせいで無理をしてませんか?
たまには自分を甘やかしてあげてくださいね。

■イライラしないための方法は?

PMSの症状としてイライラするのであれば、
PMSが完治しない限りイライラも全くなくなることはまずないです。

ただし、普段の生活を少し気をつけるだけで、
イライラの回数が減ったり、イライラを何割か抑えることは出来ます。

・血糖値のコントロール
イライラすると同時に食欲も増すといった場合、
血糖値のコントロールが有功です。

血糖値は常に一定がいいのですが、生きていれば減っていきます。
その増減がPMS中は激しい事があります。

常に一定を保つので、急降下すれば急上昇させようと食欲がわく。
急上昇させればまたその逆で急降下するのでイライラする。で、食べる。
この繰り返しが、イライラと食欲増加の関係です。

この場合は、常に血糖値を一定にする必要があるので、
少量の食事を回数を増やして摂ることで、常にお腹をすかせない方法があります。
これは糖尿病の治療として病院でも取り入れられている方法です。

・セロトニンを増やす栄養
セロトニンは、幸福ホルモンともよばれ心の安定をうながすホルモンです。
生理前はこのセロトニンの分泌が減ってしまい、
イライラしたり、不安になったりするともいわれています。

セロトニンの分泌をうながす栄養素としては、
ビタミンB6やマグネシウムに多く含まれているそうです。

・なるべくリラックスをする
アロマキャンドルでムーディーな演出をしたり、
ハーブティーで優雅なティータイムを楽しんだり、
いっそエステにバーンと張りこんでみたり。

とにかく自分がリラックスできることをしてください。
バッティングセンターでホームラン!なんていうのもスカってしていいですね。

そしてできたら夜10時から深夜の2時までは
しっかり睡眠をとるようにしましょう。

この時間帯は成長ホルモンが活発化するので、
体内のリセットをしてくれ、翌日の活力をためてくれるゴールデンタイムです。

いいかがでしたでしょうか。
少しは参考になりそうでしょうか。

・イライラの時期が生理前ならPMSかも
・周りに迷惑がかかるようなら早めに病院へ
・リラックスして心のコリをほぐすのも大事

自分なりの方法を見つけて、イライラ時期を乗り越えてください。

なぜか他人にイライラして攻撃的になってしまう 生理前のこの現象はどうして起こるの?

■生理が近づくと人に対して優しくなれません

普段はとても思いやりのある優しい人なのに、時々すごく怖い。
なにか気に触ることをしちゃったかな?なんて思ったことないですか?

生理前になると心がとってもささくれだってしまう。
人のすること、言うことがとても嫌悪に感じる。

常にやさしくありたいと思っているのに何故なんだろう。
この感情の起伏のせいで周りにまで迷惑を掛けてしまって申し訳ない。

そんな風に自分の不調の時ですら、周りを気遣ってあげられるなら、
多少の変化はきっと容認してもらえるでしょう。

でも、自分の気持ちはそう簡単には納得できませんよね。
どうして生理前になると優しさが足りなくなるのでしょうか。

それは「月経前症候群(PMS)」という病気のせいなんです。
ホルモンバランスが変化することにより起こる、立派な病気なんです。

女性であれば大半の人に起こる月経。
なのにPMSになる人とならない人がいるのはどうしてか。

きちんとした原因はわかっていませんが、
几帳面な人、気遣いの出来る人、優しい人に多いなんて研究結果もあるようです。

それにしても、人に優しい性格までも変えてしまうPMS。
優しさの正体は一体何なんでしょう。

■優しさの源

PMS中に減少してしまう「優しさ」とは、
どういったメカニズムで起こる減少なんでしょうか。

実は「優しさ」はホルモンによって起こっているのです。
「オキシトシン」というホルモンが分泌されることで優しくなります。
そのため、オキシトシンは「優しさのホルモン」ともよばれます。

このオキシトシンは、出産の際の分娩を促したり、母乳の出を良くしたり、
他人への優しさや愛情を司るホルモンなんですね。

また、自分が幸福に感じる「セロトニン」とも密接な関係があるので、
「自分が幸せで安定していれば他人にも優しくなれる」
ということなのかもしれません。

ならばホルモン剤などで体内の量を増やせばいいのでは?と思いますが、
残念ながらオキシトシンは分解し易いのでそのような摂取はできないんです。

唯一の方法は、「点鼻薬」になります。
が、この方法はまだ研究段階なので一般的には使用できません。

研究が進み、点鼻薬が一般的な薬として認可されれば、
PMSの症状の一つである「攻撃性」も改善されるかもしれません。

現段階でオキシトシンの分泌をうながす方法としては、
先ほど関係が深いといった「セロトニン」の分泌をうながすことで、
連動して促されるという物があります。

セロトニンはリラックスすることで分泌が活発になるので、
ゆっくりと入浴する、のんびりとした時間を過ごすなどすることで、
気持ちが落ち着いてオキシトシンもより分泌されやすくなるのではないでしょうか。

■なぜPMSだと攻撃的になるのか

優しさがホルモンと関係しているのはわかりました。
では今度は、PMSだとどうして攻撃的になってしまうんでしょうか。

PMSがホルモンのバランスによって引き起こされるのはわかっています。
そのホルモンバランスに先ほどのセロトニンが関係しているからなんです。

排卵から生理前までは、卵胞ホルモンの分泌が低下します。
それによって、幸福ホルモンとよばれるセロトニンの分泌も抑えられます。

セロトニンは幸福感や満足感を司るホルモンなので、それが低下することで
感情が満足できず、とても攻撃的になってしまうんです。

攻撃的とまではいかないにしても、セロトニンの現象によりオキシトシンも減少し、
結果、他人に対しての寛容さが欠けてしまうことになるんです。

また、アドレナリンの分泌が活発化し血糖値が下がりやすくなるので、
その影響もあって攻撃的になりやすいともいわれています。

お腹が空くと機嫌が悪くなる人っていませんか?
あれは、血糖値が下がっているからなんです。

血糖値が下がり過ぎると生命維持が難しくなるので、
多少強引にでも食べ物を確保するため、攻撃的になるといわれています。
生きていくための本能ともいうべきものですね。

こうして、ホルモンの影響で各方面に反応が起こり、
その結果が、いらだちや優しさの欠如として現れてしまうんですね。

■PMS中の人間関係の対処法

生理前のそういった状態がある程度は仕方がないものとして、
では治療を進めている間の人間関係はどうしたらいいのでしょうか。

まさか誰とも会わずにいるなんてことは不可能ですし、
かと言って、みんながみんな病状を理解してくれるとも限りません。

そこで、人間関係に日々が入らないようにする対処法をお教えします。
実践したところで100%うまく行く保証はありませんが、
何もしないよりかはいいと思います。

・なるべく接触を避ける
やはりこれが一番です。
特に仕事関係やあまりプライベートのお付き合いのない人たちとは、
この時期は接触するのを避けましょう。

・ストレスを溜めない
ストレスを0にすることは難しいですが、
ちょっとした事でもすぐに解消出来るような方法を身につけておくといいでしょう。

ちなみに私の場合、イラッとしたら手首の輪ゴムをパチンと弾くことで、
気分の切り替えをするようにしています。

・ひとりきりの時間を過ごす
PMS中は他人に対してとても負の感情が先立ちます。

一人でゆっくりと入浴する。
お気に入りの音楽を聞きながら読書する。
何もせず、ただぼうっとお茶を楽しむ。

どんなことでもいいので、一人でリラックス出来る何かを見つけましょう。

PMS中は自分が自分じゃ無いみたいに感じます。
最悪な人間になっていると自己嫌悪に陥るかもしれません。
でもそれは違います。

・優しくなれないのは病気のせい
・他人に厳しくしてしまうのは病気のせい
・決してあなた本人が変わったわけではない

全ては病気のせいなんです。
ほんの数日間のあなたが、本当のあなたではありません。

きちんと治療をして、いつも優しい本当のあなたでいられるよう頑張りましょう。

子供や家族にイライラしてしまう 生理前のこの八つ当たりをどうにかしたい!

■子どもにイライラしている自分に嫌気が差します。

理想の母親像って、やっぱりママになった時に思いますよね。
いつも笑顔で、子供のやることに目くじら立て無い、常に優しく。
実際は?理想通りにいってますか?

普段は概ね出来てますっていう優秀ママさんに限って、
PMS中の感情の高ぶりにひどく悩んでいるものです。

小学校高学年や中学生以上になると、だいぶ状況を理解する能力がありますが、
それ以下、特に未就学児となると大問題ですね。

感情の赴くままに行動し、全身でぶつかってくるので受け止める方も大変。
普段は元気があっていいわ。子供らしくてかわいいわとながせても、
PMS時期はそうは行きません。

子供の甲高い声にイライラし、子供は都合を考えずにママ、ママと呼ぶ。
枕をかぶって一人きりになりたいけど状況が許してくれない。
我慢をすればするほどに、イライラはただただ積もっていくばかり。

でも本当は、我が子にこんな感情を持ってしまう自分が一番嫌なんです。
決して子供は悪くない、でもつい声を荒らげて怒ってしまったり。

PMSという病気のせいなんだとわかっていても、
その病気になってしまった自分を責めてしまったりしてませんか?

そんな必要、どこにもないんです。
誰も悪くないし、あなたが一番辛いんです。

自分のせいだと自己嫌悪に陥りすぎると、
最悪の状況が待っているかもしれません。

■このままでは最悪な事になってしまいそうで怖いです。

子供にイライラする、旦那さんに八つ当りしてしまう。
いけないことだとわかっているのに、どうしても感情の歯止めがきかない。

これはPMSという病気のせいなんだとわかってからも、
ならば、病気にかかってしまった自分が悪いんだと自分を責める。

PMSの治療には、とても長い時間が必要です。
その間にどんどん自分のイライラが溜まっていってしまって、

いつか子供に暴力をふるってしまうかもしれない、
そんな恐怖に耐えられずに、死んでしまおうと思ってしまうかもしれない。

「私は病気なの!だから皆ひどいことしても許してね」
そんな風に開き直れる人はそうそういません。
ましてやその相手が大切な家族ならなおさらでしょう。

そうして一人で抱え込んでいる間に、その感情が向かう先はどこなのか。
うつ病になったり、子供へのDVや自殺願望へと変化してしまうかもしれない。

最初は小さなイライラから始まったことでも、
治療をしないと病気は悪化し、感情を押さえ込めばいつかは爆発するんです。

そうなる前に、きちんと病気と向き合っておく必要があるんです。
もちろん、それは家族全員に言えることなんです。

■家族の協力が必要なんです。

良いお母さんというのは、とかく無理をしてしまうものです。
子供が最優先で自分のことは後回し。
多少体調が悪くても、気合で乗り切ってしまおうとしてしまうものです。

でも考えてみてください。
あなたが大切に想うように、お子さんもママが大好き、とても大切です。
旦那さんだって、奥様を大切に思っているはずです。

そんなママや奥さんが体調が悪いのに無理をしている姿を見たいでしょうか。
上辺だけの笑顔で行ってらっしゃいと送り出されても気分は良くないでしょう。

PMSという病気は、その名前にあるように生理の前に不調が起こります。
生理は毎月やってくるので、毎月数日間は体調が悪いわけですね。

風邪や怪我のように、普段の気遣いでどうにかなるものではなく、
治療もとても時間のかかる、厄介な病気です。

そんな病気の治療に、本人だけが取り組んでいてもいい結果は生まれません。
家族みんなの協力が必要不可欠なんです。

体調が悪くなる頃を家族全員で把握しておくだけで、
無理のない、自然なフォローが出来るようになります。

どこかに無理が生じてしまう場合、それが本人の精神的負担になりますが、
周知のこととして生活が回るだけで、本人の負担は劇的に変わります。

まだ小さな子供がいる場合、スポット的にシッターに預けたり、
旦那さんに家事のフォローをしてもらうだけでも気持ちが落ち着きます。

でも自分一人で抱えてる時は、シッターを頼るのも気が引けるし、
仕事で疲れた旦那さんにさらに家事を頼むのも申し訳なく思いますよね。

家族が自分の状態を知ってくれている、フォローしてくれる。
それがPMSの精神的症状の緩和につながるんです。

■イライラした時の対処法

みんなに協力してもらってだいぶ負担も減ったとして、
でもやっぱり一瞬の「イラッ」は止められませんね。

そんな時は、バリバリ音を立てながら氷をかじって見ませんか?

私は旦那さんにイラッとした時は、その場で口を開くと良くないので、
一旦クールダウンの意味も兼ねて氷をかじります。

ガリガリと派手な音を聞いている間に気持ちが落ち着いてきて、
大概のことは流せるようになります。

他には、イラッときた瞬間にすぐできることとして、
手首に輪ゴムを巻いています。

イラッとしたら輪ゴムを引っ張って弾く。
パチッと一瞬痛いですが、なんとなく気持ちが切り替えられます。

実はこれ、あるアメリカのテレビドラマの出演者が役の上でやってたんです。
最初は本気にしてなくて、ためしてみたら案外良くて。

私のイラッと対策は、今のところこの2つです。
これにかぎらず、自分なりのイラッと解消法を見つけてみてください。

イライラすることは誰にだってある、当たり前の感情です。
抑えこむのではなく、その場でパンッとはじけ飛ばすことができたら、
きっと最悪な状況だってやってくることは無いと思います。

・PMSは自分のせいじゃない
・自分は十分いい奥さんで素晴らしい母親だ
・イラッとすることは誰にだってある

子どもや旦那さんを大切に思うからこそ、自分が許せないと思うんでしょうが、
その自分を大好きな子どもや旦那さんのためにも、
もっと自分を大切に、家族を信用してみてください。

きっと力になってくれるはずです。

いつもケンカで旦那に申し訳ない気持ちでいっぱい 生理前の自分が嫌いになるけど止められないのはなぜ?

■生理が近くなると旦那といつもケンカ

毎月のことで、毎回思うこと。
今月こそは、旦那にイライラしない!気にしない!

でも結局、生理前になるとケンカになっちゃう。

不機嫌そうな顔をしていると言ってはつっかかり、
こっちだって仕事で疲れているんだから家事をしてくれと怒鳴り、
最後には全てが気に触ってならない!とヒステリー状態。

普段だったら、向こうのほうが大変な仕事をしているんだし、
家ではなるべくリラックスして、体も心も休めてほしいなんて思ってるのに。

なぜか、生理前になるとそれがグータラ亭主のように思えて仕方ない。

きっと旦那だって、普段は何もいわないのに突然キレられたらびっくり!
むしろ俺がキレたいよ!と、思っていそうですよね。

わかっているのにどうしても止められないこのイライラ。
しかも生理前になると決まって起こるって、どうしてなんでしょう。

この「生理前」にポイントがあるんです。

■生理前のイライラの原因

生理前になると感情が抑えられない、普段よりも攻撃的になる。
これは、「月経前症候群(PMS)」という病気かもしれません。

感情に症状が出ることで、精神病を心配される女性も多いですが、
実はれっきとした婦人病なんです。

このPMSという病気、症状は精神的なものだけではありません。
頭痛、腰痛、腹痛、むくみ、めまい、冷えなどの身体的な症状もあります。

全部が一度に発症するわけではなく、この内の幾つかが複合的に起こることが多く、
「なんだか頭痛がひどくてイライラする。腰はだるいしちょっとむくんで嫌な感じ」
こんな風に、全身にだらだらと表情が現れます。

自分の症状がPMSに当てはまるかどうかを知るには、
基礎体温を付けて、生理の周期似あわせた不調のメモをつけるとわかりやすいです。

生理1日目から次の生理の前日までを1つの周期として、
基礎体温を図りながら、頭痛が起こった日や、イライラした日をメモする。

1周終わったところで見なおしてみて、自分の不調が
生理の10日前くらいから長くても生理2日目くらいまでに集中していたら、
PMSの疑いがあるのでその表を持って婦人科を受診してみてください。

病院で詳しい問診などがあって、最終的な診断を受けることが出来ます。

■治療方法ってあるの?

診断の結果PMSだとわかった場合、治療方法は幾つかあります。

・低用量ピルによるホルモン療法
避妊薬として知られるピルですが、実は生理に関する症状の緩和にも有功です。
ピルの中にあるホルモン剤が体内のホルモンバランスを整えてくれるので、
PMSはもちろん、生理不順や月経異常にも効果があります。

・漢方薬による治療
ピルはその性質上、服用できない人や服用を避けたほうがいい人がいます。
妊娠を望んでいる人などには処方できませんよね。
でもPMSは治療したい。そんな人には漢方薬が処方されます。

天然成分が、体に優しく働きかけて体質改善を促します。
ただし、その効果はゆっくりなので、最低でも1ヶ月は継続しましょう。

・対処療法
ホルモンバランスを整えたり、そもそもの体質を改善するような根本治療ではなく、
辛い症状を緩和するための対処療法もあります。

例えば、頭痛や腹痛、痛みの症状には鎮痛剤を。
むくみや冷えには利尿剤、イライラには精神安定剤といったようになります。

ただしこの対処療法は、長期化すると薬への依存が高くなってしまうので、
緊急時の対処法として用いるほうがいいでしょう。

他には、ハーブティーやアロマキャンドルなどでリラックスすることで、
イライラした心を落ち着かせるなどの方法あります。

■同じことを繰り返さないために

生理前というのは、毎月やってくるものです。
そのたびに大好きな旦那様とくだらないケンカを知るのは悲しいですよね。

ぜひ早急に自分の状況を確認して、
適切な治療を開始してほしいと思います。

もし病院での治療なんて仰々しいことはしたくない、というのであれば、
せめてイライラしないような努力をしてみてください。

今は家庭菜園も流行っていて、キッチンでハーブを!なんてやっている方もいますよね。
植物があると、それだけでもヒーリング効果があるといわれています。

その植物を使って、フレッシュハーブのお茶で一息つく。
心が「チリッ」と火をつけそうになったら、ミントの葉っぱをちぎって香りをかぐ。

PMSは女性特有の病気で、なかなか男性には理解してもらえません。
それ故に、イライラも増すかもしれませんが、
そこは知識を身につけた自分が一歩引いてみてください。

そしてPMS時期では無いときに、
旦那様とゆっくり病気について話し合ってみてください。

最初はわかってもらえないかもしれません。
分かったと言ってくれていても、いざその時には気持ちがついていかないことも。

そんな時は、
「今PMS中だから一人にしてほしい」
そう伝えて、お互い距離を摂るのも方法です。

そして時期がすぎれば、
「色々とひどいことを言ったりしたりしてごめんなさい」
そう、素直に謝っておきましょう。

たとえ病気のせいだとしても、
攻撃的な気持ちを止められないあなたが悪いわけじゃないけど、
旦那様に悲しい思いをさせてしまったことは、謝っておきましょう。

そうすることで、徐々に理解を示してくれ、
その夫婦らしいPMSの乗り越え方が出来上がってくると思います。

・そのイライラはあなたが悪いわけじゃない
・PMSという病気のせい
・病気はいつか治る

私はそう思って今もPMS治療を続けています。

続けていると、周りもだんだん理解してくれます。
わかろうとしてくれるようになります。

だから、あなたも一人でがんばらないで
つらい気持ちをみんなに伝えてみてください。

どうにも我慢ができない!生理前や生理中の食欲を抑える方法って何か無いですか?

■生理前、生理中の食欲が急激にアップ!激太りを避ける方法

生理前や生理中、何故か異様な食欲に襲われませんか?
冬眠前の熊かってくらい、食べても食べても満足しない事無いですか?

それでなくてもイライラしやすいのに、
体型を気にして食べるのを抑えると空腹で余計機嫌が悪くなる。
でも食べると後のダイエットが辛いことに・・

こんな時、食欲と美容、どっちを取ったらいいんだろうって悩みません?

私なんて、うっかり食べちゃったら生理後に5kgも太ってて。
それからは二度と暴飲暴食はしないと誓いましたが、
次からの我慢がまた辛くて、辛くて。

ローカロリーフードで激太り対策をしたリ、
お茶やお水で空腹を紛らわしてみたりしてなんとかしのいでいます。

でもローカロリーフードも飽きがくるし結構高い。
お茶や水だと今度はむくんでしまって大変。

それに、あんまり我慢ばかりしていると、
実は反動でとんでもないことになっちゃうんですよ。

■食べないでいると更にドカ食いしてしまった・・

生理前や生理中の食欲増加、体型を気にして食べずに我慢していると、
我慢ができなくなった時の反動の凄さったらないですよ。

普段よりも一品多いかなくらいで済んでいたところが、
普段より1食多いかなってことになっちゃうんですよ。

しかもドカ食いって、たいてい早食いですよね。
のんびりドカ食いなんて聞いたことないですよね。

早食いするとお腹に貯まる前に次が来ちゃうので、
必要以上に食べ過ぎちゃうことになるんですって。

ダイエットの基本は咀嚼って言うけど、そういうことなんですね。

しかもドカ食いにはもっと怖い効果があって、
さらなる大食いをひこ起こしてしまうんです。

どういうことかというと、
胃袋は風船だと思ってください。

食べると膨らむ。消化するとしぼむ。
繰り返すうちに、風船の膨らんでいたところがたるんできますよね。
胃袋も同じで伸びて、許容量を広げていくんです。

沢山食べると、胃が膨らんで徐々にもっと沢山入るようになってきます。
こうやって、広がった胃袋は薄くなり、
胃炎や胃穿孔などの病気がしやすくなってしまうんです。

一ヶ月のうちの数日のことだと気楽に捉えないで、
それが何年も続くことを考えると、
生理前、生理中の食欲対策は、早めに取り組んだほうが良さそうですね。

■上手に食欲を乗り切る方法

では、我慢のし過ぎはしないで、でもドカ食いしないで過ごす方法とは?

・ミニミール法
ミニミールとは、小さい食事という意味です。
1日の総摂取量を100とした時、
1日3食なら、20:40:40もしくは、20:30:50くらいでしょうか。

これを1日6食、ないし5食にします。
15:5:25:15:35:5や20:10:25:10:35といった割合にするんです。

トータル数は変わらないので太ることはありません。
食事による血糖値のコントロールをするため、
病院などでも取り入れられている方法です。

・置き換え食
1回の食事量が増えてしまう、食べても食べてもすぐにお腹がすく。
そんな時は、1食をおきかえてしまいましょう。

低カロリーで腹持ちのいい置き換え食になるものを選べば、
量は増えてもトータルカロリーは変わらずにいられるはずです。

また最近の置き換え食は、美容や健康にも気遣ったものが多くあります。
飽きさせないよう、味のバリエーションも多数ありますが、
香りや味は好みがわかれるところです。

サンプルなどでまずは試食をしてから、本格的な購入をしないと、
買ってみたけど美味しくない、では続かないですよ。

■食べたくなったらコレがいい

1回の食事量が増えてしまって困る人には、
こんにゃくや春雨などで出来たラーメンなんてどうでしょう。

具材もスープも完食しても麺がカロリー0なので気になりません。
しかもお腹にどっしりと入るので、満足感もあります。

他には、鳥のささ身や魚などの糖質の少ない物を選ぶ。
海藻や大豆製品でお腹を膨らますのも効果的です。

1回の食事量は大したことなくても、すぐにお腹が空いて間食しがちな人は、
完食するものをちょっと工夫しましょう。

例えば、クッキー一枚を30分くらい掛けてちょっとづつ食べる。
カロリーメイトのようなダイエット食を時間を掛けてゆっくり食べる。
その時に、必ず温かいお茶を一緒に飲む。

こうすることで、胃が温められ満腹感を感じやすくし、
時間をかけることで間食の回数も減ります。

最近ではおからを使ったダイエットお菓子が手作り出来ます。
レシピもネットで検索するとすぐに出てくるので、
興味のある方は一度ためしてみてください。

チョコやスナック菓子などの糖分の高いお菓子は、
食べると急激に血糖値が上昇してしまい、
上がった血糖値を下げようとすぐにお腹が空くのでやめましょう。

生理前や生理中の食欲増加は、妊娠に備えた体の自然な反応です。
全く無視してひたすら食欲を抑えこむよりも、
多少は食べて、体の要求を満たしてあげることも大切です。